イギリスのフラワースクールの事、旅で出会った花たちや、世界のイベントなど、日高ちひろが見つけた日々の雑記帳。

可愛いボタンはイギリスで!

イギリスのボタン アクセサリーショップ
お花のクラスでイギリス滞在中にはパブに出かけたり、資材屋に出かけたりとアフター5も存分に楽しむことにしています。ブリストルの資材屋の帰りにかねてより生徒さんから聞き及んでいたボタン屋に連れて行ってもらう事にしました。何年か前にネックレスのレッスンがあった時、ダウンタウンに可愛いボタンを大量に、しかもかなりお値打ちに出している所があると先生同士でも話題にしていた位です。小さな店でしたが、壁にはテグスや金具など小さなパーツや道具に至るまで一面アクセサリー作りの材料が整然と並んでいました。2-3人の女の子たちが一つの場所からなかなか動いてくれません。ここが噂のボタン詰め放題1GBP(ポンド)のバスケットでした。小さな袋に好きなボタンを詰めるだけ詰めてたったの1GBP! 夢中な姿がとてもかわいかったです。私の番到来!!!! 楽しく3袋詰めて終了。香港や台湾で装飾用ビーズなどを時々購入しますが、ボタンはビーズに比べ面積が大きく、特にイギリスで手に入るボタンはカラフルでとても存在感があります。ビーズよりもずっとお値段がお手頃な所も魅力です。次回からWeston-super-Mareへ来たら絶対に行くスポットになると思いました。 クラス受講の方は是非立ち寄ってみて下さい。クラフトのクラスへ持参してもよいと思います。

FDBヨーロッパクラス2014 Day4

流木と多肉植物の壁飾り
朝はいつもより早めに到着。先生および1Fのスタッフたちは早朝より仕事をしていますので、30分-40分早く着くのは問題ありません。
昨日海岸で拾ってきた流木を組み合わせストラクチャーを作りを開始。重さに耐えられるようにしっかりと固定します。流木は個々集めた物が違うため皆さんの出来上がりが楽しみでした。いつまでも考えているとタイムアウトとなりますのでここはサクサクと作業を進めます。持参したメウチやペンチ、両面テープなどが多いに活躍! プラントを固定する方法もいくつかあります。皆さんも植物に傷をつけないよう上手く工夫をしていました。ここで肝心な事はプラントが固定されていて動いてはいけない事です。先生による容赦ないチェックをクリアし皆さん合格でした! 
流木と多肉植物の壁飾り
市場で売っている物を使うのではなく、身近な物を組み合わせてアイディアを使ったアレンジメントはオリジナリティがありとても個性的です。皆さんと作品を比べ合い色々とお話する時間もとても充実しています。フローリストもデザイナーも自分のアイデンディティーが必要な時代、私自身もまた少し前進できたような気がします。午後にはファッションストール作りを終え今年も4日間があっという間に過ぎてしまいました。参加できて本当に良かったと思う瞬間です。明日はExeterへアウティング。お天気にな~れ!

FDBヨーロッパクラス 2014年
FDBヨーロッパクラス 2014年

クリスマス・フラワーアレンジメント体験教室 2014

英国伝統のクリスマス キャンドルアレンジメントのセンターピース クリスマス フラワーアレンジメント体験教室
11月最後の日曜日、アドベントを迎えクリスマスの飾りを玄関先につるしました。毎年行っているワークショップを兼ねたオープンクラスを開催します。
トラディショナルなテーブルアレンジメントや、バークやカラフルなフエルト、定番のカラーワイヤーとトレンドアイテムの可愛いイギリス製のボタンを使ったクリスマスドア飾を作ろうと思います。イギリスのスクールに興味がある方ない方、ご経験等、特に問いませんのでよろしかったらご参加ください。
12月6日(土曜日)
13:30- トラディショナルクラス
15:30- ユーロトレンドクリスマス ワークショップ

12月20日(土曜日)
13:30- ユーロトレンドクリスマス ワークショップ

東京事務所にて
クリスマス・フラワーアレンジメント体験教室 2014

FDBヨーロッパクラス2014 Day 3

Geoffrey Hughes先生 多肉植物の寄せ植え
多肉植物は世界中どこでも人気です。植物自体は今に始まった事ではないのですが、店頭に置かれている商品のディスプレーに工夫があったり、メディアを利用したプロモーションなどが功を奏し、一昨年頃からかなり目にするようになりました。乾燥や暑さ寒さに強く水をあまり必要としないため何よりも手入れが楽で忙しい現代の人々の生活パターンにマッチしているのだと思います。優しい色やユニークな形も大変魅力です。授業では壁に飾る事をテーマにギャザリング。寄せ植えでしたらよくありますが壁かけスタイルはあまり見ないスタイルです。もちろん器もオリジナル。ペイントしたり防水シートを貼ったりいろいろ教えてもらいました。大、中、小とサイズの違う植物を合わせれば立派なテクスチャーデザイン。ギャザリングに使う植物の選択もとても楽しそうでした。担当はGeoffrey先生です。この先生時々突発的に予期せぬ行動に出ます。ランチの後、突然全員車に乗せて流木を拾いにサンドベイまでアウティング。10月31日ハロウィーンいう事で流木でちょっと遊びが入りメンバー全員大爆笑! 戻ってきてから再び作品作りでした。4日間しかないため色々満載のクラスです。
多肉植物のギャザリング 多肉植物のギャザリング 多肉植物のギャザリング 作品を使っての店頭ディスプレー

資材屋へアウティング FDBヨーロッパクラス2014 Day 2

イギリス レッスンの合間にフローリストの資材屋へアウティング イギリス ブリストルにあるフローリスト資材屋

2日目の午後はBristolの資材屋へお出かけです。あらゆる資材がここでは手に入ります。棚の上にまで乗せられ倉庫も兼ねておりコストコみたいな感覚です。NEWのサインが掲げられていたもの何点かをピックアップしてみました。

冒頭はバークのコンテナ、中にはビニールが敷かれていましたので土を入れてもオアシスを入れても大丈夫です。バークはもうかなり前から市場にありましたがこんな入れ物は忙しい時期に便利かと感じました。イギリスでは大きなティーカップに花をアレンジしたスタイルが贈り物として流行しています。カップも可愛いですね。ライムやピンクのボタンのガーランド。ボタンもまだまだトレンドです。
ティーカップ(コーヒーカップ?)にフラワーアレンジメント ボタンのガーランド
ティーカップ(コーヒーカップ?)にフラワーアレンジメント 右の写真はボタンのガーランド ブーケなどからハンギングに使うと便利そうです。
花瓶 花器 NEWのサインがついていた花瓶。お客様はそのあたりに集まっていました。

FDBヨーロッパクラス2014 Day 2

アレンジメントのプロポーションについて、校長のデモンストレーション トライアンギュラー 英国フラワーアレンジメント
2日目はSymmetrical。左右対称でブリテッシュアレンジメントの基本中の基本です。フォーマルな席で用いられることが多く様々な場面で見られます。特に教会でのセレモニーでは間違いなくどこかに飾られています。このアレンジメントは日本でもトライアンギュラーとして紹介されており、皆さん一度はアレンジをした事があると思います。ブリティシュのスタイルは中心が強くフォーカルの幅が広くなります。私も恥ずかしながら久しぶりのブラッシュアップ。注意点をノートに書き出し、ポイントをしっかり頭に入れてからアレンジを開始しました。本来はクラスのアシストのはずだったのですが、この時ばかりはかなりの集中。どんな経験者でも時々はリビューは必要です。昔にクラスで一緒だった台湾のデザイナーがキャリアコースを2回受けていました。彼女は大きな会場で生徒を何人も持つ先生。活躍し続ける理由がわかりました。美は基本にあり!

FDBヨーロッパクラス2014 Day 1

フラワーデザイン リースの葉のあしらい方のデモ フラワーデザイン・オブ・ブリテン 学校でレクチャー中の校長Barbara Shakespeare
左写真 どんなリーフを使っても均等にかならず同じ長さを保ちます。 写真右 レクチャー中の校長 Barbara Shakespeare
初日と2日目はシンパシーデザイン(葬儀用)のデザインの予定です。オアシスを削ってベースの形作りのはずでしたが、基本のアレンジメントができない人が世間にはあまりにも多いとの事。審査員の方たちですら長年基本のアレンジをしておらず正確にアレンジできない人たちもいるとの事でした。という事で先ずは葬儀用の定番リースから取り掛かりました。かなりの花材を使いますので重くなりがちですが、リングオアシスの水の浸し方の説明から始まりその後はしっかりとデモをしながら解説してくれました。リーフの入れ方、空間の取り方、埋め方など美しく均整の取れたアレンジメントを作る上でのいくつもの重要な注意点があり、私自身基本のリビューは久しぶりだった為、内容は新鮮で実に参考になりました。手前味噌で大変恐縮ですが、我がスクールの校長のデモは手際もよくとても綺麗、安定感があり作品の出来栄えも芯が強くパワフルです。生徒さんたちが'神々しい'と表現しておりましたが、その言葉がぴったりです。久々に上手なデモを見てこちらでのレッスンのありがたさが身に染みました。リースを2作品; 一つはベーシックスタイルで花をまんべんなく散らすアレンジメント。もう一つはセクション(グルーピング)してフルーツを加え、テーブルアレンジメントに仕立てました。冬の季節でしたら日本でもフルーツを楽しむことができます。ただしリンゴだけはフェイクもしくはワックス加工をお勧めします!
リースのプロポーションをチェック リースのプロポーションが的確であるかどうかをチェック お店ではどのスタッフが作っても同じサイズにしなければなりません。

ロンドンからの移動 FDB ヨーロッパクラス2014 Weston-super-Mare

イギリス チェダーチーズの店
英国の入国審査もスムーズで、ロンドンヒースローからすぐにヒースローエクスプレスへ乗りロンドンパディンントンで17:30のTaunton行きの電車をキャッチ。時間帯によってはBristolで乗り換えの列車がありますが、一時間近くも外で待たされることがあり、またとてもわかりにくい所に電車が停車していたりしますので、旅慣れない方は直通がお勧めです。尚、パディントン駅では列車の発車10分前位にならないとプラットフォームの表示が出ません。大抵は9番か10番ホームですので電車に向かって右の方に待機していると良いでしょう。改札口はその列車の前の改札をご利用下さい。

今回の滞在先はいつも生徒さんをお願いしているご家庭にホームステイをさせていただきました。その為下車駅はWeston-super-Mareの2つ手前の駅Worle駅です。Bristol Temple Meads から各駅停車になりますので小さな駅でも止まります。もしこの駅をご利用でしたら、ホームが短いため後ろ3車両のドアは開きません。いずれにせよパディントン駅では後ろ車両はとても混雑しますので、乗車する時は真ん中より前がお勧めです。乗り継ぎがスムーズだったため19:30には到着いたしました。

余談ですが、17:30発の列車は一番の運賃が高い時間帯です。なんと100数ポンドも支払いました。パディントン駅ではカフェ形式で食事ができる場所があり、また上階ではホテルのおちついた場所もありますのでゆっくりと休んでから電車に乗るとよいと思います。オフピークや1週間前までのアドバンスチケットを予約しているとと20数ポンドでよい時もあるようです。ナショナルレールのホームページでチェックしてみて下さい。

私はクラスの2日前に渡英。一日はゆっくりと過ごし英国の代表的チーズ生産エリアのチェダーへ連れ行っていただきました。以前はストロベリーの生産が盛んでストロベリー電車が通っていたとの事。今はトラックでの輸送に切り替わり廃線となっていましたが、ストロベリーを乗せた電車なんて、よい香りが漂ってきそうで素敵なイギリスの田舎風景が目に浮かびます。

明日から始まるクラスに向けて早めに休ませていただきました。幸いにして暖かい日で夜もそれほど寒くはならずここちよい眠りとなりました。

フラワーデモンストレーション IFEX2014

フラワーデザイン デモンストレーション ローラン・ボーニッシュ氏 フラワーデザイン デモンストレーション ローラン・ボーニッシュ氏
展示会場はいささかダウンサイジングしましたが、見学者にとっては丁度よいと感じました。会場の一角にアーティストたちによるデモンストレーションの場があったため移動距離も少なく助かります。朝一番のデモはLaurent Borniche氏。申し上げるまでもなく予約制であった会場はすぐに満席。後ろの方になってしまいましたが、どの角度からも見えるように作品を持ち上げゆっくりとポーズの時間を取って下さいます。スタイルの違うブーケ2つ、フレームを使ったデコレーションを一つ。太い鉄線でできているフレームベースも最高に美し仕上がりでとても感銘いたしました。氏が人気の理由は単に彼の作る豪華なブーケだけではなく、お客様に対してのサービス精神、アーティストの才能に加えワークマンシップもトップクラス。観客を魅了した一時間であったと思います。
もう一方は江口みきさんによる30分のデモ。エレガントでクラシックな器に豪快に花をあしらう、数をこなしている方の仕事です。紫のカーネーションがメインで一番見せたいお花との解説をしながら、難しい色たちをそつなく合わせてしまっていらっしゃいました。デモが始まる前には用意されている花材が少ないかなと感じましたが、見せ方使い方がプロのお仕事。葉を落とさずそのまま使うという点はボリューム、手間の点でメリットがあるという事を感じました。ステージにはデモ作品以外数点ディスプレーがあり、生のお花は生産者さんのご協賛との事。無論出す方はトップクオリティを揃えてきます。心にひっかかった事はディスプレされていたガーベラのアレンジメントのメカニカルです。本音を申し上げるとデモよりももっとインパクトがありました。帰り掛けに数人のアシストの方からクラスへ是非ご参加をとのお誘いを受けましたがその方々も気が付かなかったのでしょうか....残念

花の器

flower containers
最近はぼってりと厚みのある少しクラシカルな器をよく目にします。重量感があり器だでけでも雰囲気があります。一方軽くて扱いやすい商品も様々。IFEX2014でも新商品でを見つけました。ディスプレーもしやすそうで素敵な器がでしたが、残念ながら写真撮影禁止。展示会に出展してそれはないでしょうと思いましたが、カラフルで四角いコンテナ、植物を入れ横にして本段などに置き壁面を花で飾れるようなタイプでした。また缶詰を空けたようなタイプの器もあり、ポップな色も充実でよかったと思います。
Scheurich Display at IFEX2014 flower pots
私の着目はドイツのメーカー Scheurichさんの鉢カバー。創立80年以上のメーカーで以前から存じていましたが、ユーロ高にも関わらずお値段手頃、発色はよく重量は軽め。しかもウォータープローフされていますのでオアシスを直接入れても大丈夫。こちらの商品はイチオシかなと思います。

器も高い値段を出せばいくらでも素敵な物はありますが、私は扱いやすさと価格、ある程度の美しさのバランスで器選びをしています。皆さんはどんなタイプがお好みですか?

-----------
ヨーロッパクラス直前の週末となりました。お天気でありますように!
FDBヨーロッパクラス 2014年
FDBヨーロッパクラス 2014年

コンテンツの配信